スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
おまつり探訪
Sun.17.07.2011 Posted in 雑感
1 comments 0 trackbacks
 日本のムラには、それぞれ生業があり生活しています。そして人々は生活において、豊かな恵みや過酷な災害を同時にもたらす自然との付き合い方を長年にわたって培ってまいりました。
 その付き合い方の中に、自然への畏怖と感謝を祈願する「信仰」があり、そして信仰に深く根ざした「おまつり」があります。
 「自然」「生活」「信仰」「おまつり」がバランスよくある限り、ムラは生きていると言えるでしょう。
 私は、約十年にわたって、北は東北から南は琉球まで、全国各地を旅して「おまつり」を探訪し、その姿を写真にて「記録」してまいりました。その「記録」を、これからこのブログにて取り上げてまいりたいと思います。
 なにぶん拙い写真でございますが、「おまつり」の姿から、人々の真摯に生きる姿・・・祈り、喜び・・・が少しでも皆様に伝わりましたら幸いでございます。
スポンサーサイト

« 雄勝法印神楽 明神地区祭礼奉納 | ホーム |

comments

祭り紀行スタートですね

だんきちさんのお祭り探訪記がついにスタートですね!!
全県突破、楽しみにしております☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

