--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
第17回大乗神楽大会(岩手県北上市)
Sun.17.07.2011 Posted in 岩手県
0 comments 0 trackbacks
 大乗神楽は、「山伏神楽」の一種とも、「法印神楽」とみることができるが、山伏神楽以上に手次(手の振り付け)や踏足、九字(印相・印契・加持祈祷する時の九つの手の結び型)など修験の呪法をきちんと行うなど祈祷色が濃い神楽である。
 旧和賀郡(北上市、花巻市)には、幕末から明治初頭にかけて笹間(花巻市南笹間)の萬法院(現:南笹間山伏神楽)を中心に、二子(北上市二子)の妙泉院(現:宿大乗神楽)、更木(北上市更木)の大福院、江釣子(北上市江釣子)の自性院、煤孫(北上市和賀町煤孫)の貴徳院(現:和賀大乗神楽)、村崎野(北上市村崎野)の妙法院(現:村崎野大乗神楽)、岩崎(北上市和賀町岩崎)の伍代院で大乗神楽が行われており、嘉永2年(1849)には萬法院、明治8年(1875)、明治33年(1900)には自性院で法印合同による大乗会が開催された。近年、平成16年(2004)には104年ぶりとなる大乗会を煤孫で復活させ、平成21年(2009)には村崎野で大乗会を行った。
 大乗神楽の特徴は、手次(手の振り付け)や踏足、九字(印相・印契・加持祈祷する時の九つの手の結び型)など修験の呪法をきちんと行うところにある。手は腰より下に下げないようにし、踏足は反閇で、東西南北中央の五方を踏み固めることによって悪霊を踏み鎮める。
 大乗会では、舞台飾りを厳密に行ったとされ、舞台の四隅に忌竹を立てて一方に天神宮を祀り、鬼門(東北)と裏鬼門(南西)との角に釜を据えて支柱を立てて太い注連縄を張っていた。また五色の紙を切って天蓋を作り、天井から下げたということである。因みに宮城県の法印神楽ではこの種の飾りを「大乗飾り」と称していることから、法印神楽との関連が考えられる。
 演目は三十三番あり、「榊」「魔王」「七つ釜」「王の目」「龍殿」「七五三切」「庭静」「三番叟」「帝童」などがある。また、「鬼門」「天王」のように大乗会でしか舞われない演目もある。それぞれの演目には本地垂迹説に基づき本地仏がある。
 神楽組は、法印・オカド(囃子方:胴一人、笛若干名、手平鉦若干名)・舞手(一名~七名)からなる。 
 現在は、北上市・花巻市で二十数団体が伝承活動を行っている。大半が権現舞のみの伝承であるが、和賀大乗神楽(北上市和賀町煤孫)、村崎野大乗神楽(北上市村崎野)、宿大乗神楽(北上市二子町)、上宿和賀神楽(北上市二子町)、北笹間大乗神楽(花巻市北笹間)は神楽幕を張って神楽舞を演じている。



(北上市 鬼の館 平成23年6月12日(日)10時~16時)

 6月12日(日)の第17回大乗神楽大会は、下記の通り行われた。(〇は、記録撮影を行った演目である。)

    1.神おろし   長清水山伏神楽      〇8.権現舞    下条和賀大乗神楽
    2.七ツ釜    上宿和賀神楽       〇9.帝 童    村崎野大乗神楽
    3.龍 殿    和賀大乗神楽      〇10.三番叟   宿大乗神楽
  〇4.七五三切  二子築舘神楽       〇11.正 足   村崎野大乗神楽
  〇5.王之目    上宿和賀神楽      〇12.榊 舞   宿大乗神楽
  〇6.魔 王    和賀大乗神楽       〇13.天岩戸     和賀大乗神楽
  〇7.荒 神    村崎野大乗神楽     〇14.神上げ(伏獅子)    二子築舘神楽

 観客は殆ど地元の方で、グループホームに入所している御祖父ちゃんお祖母ちゃんが来られていた。皆さん神楽を見た途端表情が明るくなり、真似三番叟では御祖父ちゃんが飛入り、権現舞で権現様に歯噛みされたお祖母ちゃんが涙を浮かべて手を合わされていたのが印象的であった。芸能の力は偉大だと感じた瞬間であった。

〇参考文献
 「第12回 煤孫 和賀大乗神楽 慶昌寺公演プログラム」
 「第17回 大乗神楽大会プログラム」
 そのほか阿部武司氏の教示による。

※この度の写真掲載に当たり、北上市大乗神楽連絡協議会の許可を頂き掲載いたしました。また阿部武司氏から様々なご援助を頂きました。この場を借りて感謝いたします。

« 第12回 煤孫 和賀大乗神楽 慶昌寺公演 | ホーム | 雄勝法印神楽 明神地区祭礼奉納 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

