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横山八幡宮 例大祭 湯立託宣 陸中沿岸の神子舞
Mon.11.11.2013 Posted in 岩手県
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  平成25年9月16日(月)、岩手県宮古市横山八幡宮例大祭の湯立託宣行事、陸中沿岸の神子舞を探訪した。

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0087 posted by (C)dankichi0423
(陸中沿岸の神子 地域では「イダッコさん」と呼ばれる)

  宮古市周辺を中心とする陸中沿岸では、近世から今日にかけて、神子(陸中沿岸では「イダッコさん」と呼ばれている)が宗教儀礼活動を行ってきた。法印や神楽衆と共に湯立託宣を行ったり、神子本人が、ねまり託宣、春祈祷、オシラサマ遊び、治療などの儀礼活動を行い、女性を中心とした地域生活において欠かせないものであった。
  かつて陸中沿岸では、多くの神子が活動していた。しかし、近年は高齢化と後継者難により存続が危ぶまれていたが、扇田フミ神子のもとで4年間修行を行った若い神子が平成21年に独り立ちし、現在に至る。

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0116 posted by (C)dankichi0423
(陸中沿岸の神子 「オダイジ」を身に付ける)

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0052 posted by (C)dankichi0423
(陸中沿岸の神子 「千早」姿)

  神子は、儀礼活動においては、オダイジを身に付ける。オダイジとは、儀礼の祈りに常に身に付けているもので、修行が終わって一人前になる際に師匠から渡されるものであり、神子のアイデンティティの証しである。人々はこのオダイジに神様が降りてくると神子から聞かされているといい、そう信じられている。そして手には、穴開き銭や獣の角が付いた黒く大きい粒の数珠をとる。神子は儀礼の際には、白の着物を身に付け、緋色の袴を穿き、その上に、絹の緑色地に鳳凰を染めぬいた千早と呼ばれる上衣を着る。

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horai0146 posted by (C)dankichi0423
(黒森神楽「岩戸開き 新開き」昔の、陸中沿岸の神子の姿)

  しかし、近世の神子は、異なっていた。その神子の姿を残しているのは、黒森神楽の演目の中にある「岩戸開き」で、「新開き」と呼ばれているものである。「新開き」の中で、天鈿女命によって舞われているものが、祭礼の湯立託宣の後で行われる神子舞の姿を取り入れたものである。この舞における天鈿女命は、おかめ面をつけて、女物の着物を着て、その上から千早をつけ、両手に笹を持って舞うのである。これこそかつての神子の古風な姿なのである。
  例大祭当日は、台風が東北地方に接近しており、強い雨が降っていた。拝殿に向かうと、既に宮司、禰宜、神子、神楽衆、そして氏子総代や少なかったが地域女性数名が参集していた。

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0015 posted by (C)dankichi0423
(横山八幡宮例大祭「権現舞」)

  まず例大祭が執行された。玉串奉献など神事が行われ、次いで神楽衆により、横山八幡宮の権現様を舞わせる「権現舞」が舞われた。舞式通りに権現様が舞わされ、八幡宮の神様が降ろされた。拝礼の後、例大祭は滞りなく終了した。

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0027 posted by (C)dankichi0423
(横山八幡宮例大祭 神楽衆による湯立の準備 釜の四方に湯立釜廻り幣が立てられ、注連を張る)

  すると拝殿中央に囲炉裏と釜が据えられ、湯を沸かす。神楽衆により釜の四方に湯立釜廻り幣が立てられ、周囲に注連を張る。釜の脇には剣者幣と水神幣を立てる。
  次いで湯立託宣が始まる。烏帽子に青い狩衣と袴姿の法印(宮司が行う)と、白い着物に緋色の袴を穿き、鳳凰を染めぬいた千早を着た神子が釜の前に並んで座り、後方には、胴取を中心に左右に鉦、笛を奏する神楽衆が控える。

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0038 posted by (C)dankichi0423
(横山八幡宮例大祭 湯立託宣 「祓い詞」「大祓い詞」)

  まず法印が「祓い詞」「大祓い詞」を唱え、神子は数珠をもんで、「大祓い詞」の時は唱和する。神楽衆は「打ち鳴らし」の楽を奏し、「座揃いの歌」が唄われる。

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0042 posted by (C)dankichi0423
(横山八幡宮例大祭 湯立託宣 法印は剣者幣を手に取って釜の前に立ち、「湯立のシキジョウ」をかける)

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0047 posted by (C)dankichi0423
(横山八幡宮例大祭 湯立託宣 法印は剣者幣の柄の方で湯釜の注連を切る)

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0054 posted by (C)dankichi0423
(横山八幡宮例大祭 湯立託宣 法印は笹で釜の湯を周囲に振りかける)

  そして湯立である。法印、神子は釜に向かって塩をまく。胴取が小刻みに太鼓を打ち、法印は「湯立祝詞」を唱える。神子はこの間数珠をもんでいる。法印は剣者幣を手に取って釜の前に立ち、「湯立のシキジョウ」をかける。法印が上の句をかけると、胴取り以下神楽衆が下の句を唱和する。「注連切るに・・・」のシキジョウをかけた時に、法印は、剣者幣の柄の方で湯釜の注連を切り、釜の湯をかきまわしながら「大道神祇の文」を唱える。法印は二束の笹を取り、釜の中の湯に浸して周囲に振りかける。

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0065 posted by (C)dankichi0423
(横山八幡宮例大祭 湯立託宣・神子舞 神子は印契を結び、「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」と唱えて、刀印を結んで縦横に九字を切って、法印より笹を受け取る)

  そして神子による託宣である。湯立の終った法印と神子は、釜の前で向かい合う。神子は印契を結び、「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」と唱えて、刀印を結んで縦横に九字を切って、法印より笹を受け取る。この間に「神おろしの神歌」を唄われる。

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0067 posted by (C)dankichi0423
(横山八幡宮例大祭 湯立託宣・神子舞 神子は両手に笹を持って立ち上がり、両手の笹を大きく開き、また閉じながら四方を拝し、舞となる)

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(横山八幡宮例大祭 湯立託宣・神子舞 神子は両手に笹を持って立ち上がり、両手の笹を大きく開き、順の方向にゆっくり廻り、左右の笹を足の運びに合わせるように振りながら廻る)

  神子は両手に笹を持って立ち上がり、両手の笹を大きく開き、また閉じながら四方を拝し、舞となる。順の方向にゆっくり廻り、左右の笹を足の運びに合わせるように振りながら廻る。

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0075 posted by (C)dankichi0423
(横山八幡宮例大祭 湯立託宣・神子舞 「タカ神のシキジョウ」)

  神子は胴取の前に来ると、「ハイレーナー、シキなれば・・・」と、「タカ神のシキジョウ」をかける。胴取はシキジョウに応える。

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(横山八幡宮例大祭 湯立託宣・神子舞 「タカ神の託宣」)

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(横山八幡宮例大祭 湯立託宣・神子舞 「タカ神の託宣」を聞き入る女性達)

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0082 posted by (C)dankichi0423
(横山八幡宮例大祭 湯立託宣・神子舞 「タカ神の託宣」を熱心に書き取る女性)

  「タカ神のシキジョウ」が終わると、神子は笹を前方顔の前に持ち、右足を一歩前に出して胴取の方を向き、「タカ神の託宣」がある。「タカ神」とは、天照大神をさす。神子の「託宣」に対して、胴取は「エーヘド」という聞きあわせ役となる。神子は「オーンナカナカ・・・」と託宣を述べ始めると、女性たちは固唾を飲んで、聞き漏らすまいと聞き取る。ある女性は、聞き取った託宣を熱心に書き取られていた。
  「タカ神の託宣」が終わると、神歌が入って、続いて神子と胴取による「トコロ神のシキジョウ」がかけられる。
  「トコロ神のシキジョウ」が終わると、「トコロ神の託宣」がかけられる。「トコロ神」は横山八幡宮の祭神による託宣である。神子の「託宣」に対して、胴取は「エーヘド」という聞きあわせ役となる。神子は「オーンナカナカ・・・」と託宣を述べ始めると、女性たちは再び固唾を飲んで、聞き漏らすまいと聞き取る。

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0092 posted by (C)dankichi0423
(横山八幡宮例大祭 湯立託宣・神子舞 「笹の舞」)

  「トコロ神の託宣」が終わると、神子と胴取により「神送りの歌」が唱えられ、神子は、笹を手に持って「笹の舞」を舞う。 

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0095 posted by (C)dankichi0423
(横山八幡宮例大祭 湯立託宣・神子舞 「水神の舞」)

  次は「水神の舞」で、笹の枝に四垂をつけた水神幣を右手に持ち、「水神舞のシキジョウ」をかけながら舞う。

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0105 posted by (C)dankichi0423
(横山八幡宮例大祭 湯立託宣・神子舞 「扇の舞」)

  次は「扇の舞」である。扇田フミ神子の母の代に、神楽衆より習得された舞である。扇田家系統のみの舞である。

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0108 posted by (C)dankichi0423
(横山八幡宮例大祭 湯立託宣・神子舞 「九字の手」)

  次は「わが法」、「九字の手」。「九字の手」では、刀印を胴取に向かって投げつけるように振りおろし、胴取はこれを撥で受ける。

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0112 posted by (C)dankichi0423
(横山八幡宮例大祭 湯立託宣・神子舞 「獅子や牡丹」)

    次は「獅子や牡丹」である。神子は着ていた千早を脱いで、三足を踏んでから、千早を捧げるように舞い廻る。この千早をまるめて持った形が権現獅子舞に似ていることから、この舞を「権現の手」という。
  最後は「舞いくだり」で舞い納めとなる。この時神楽衆は「打ち鳴らし」として神送りの歌が唄われる。

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DSC_yokoyamayutatemikotakusen0119 posted by (C)dankichi0423
(横山八幡宮例大祭 氏子参詣者に頒布される日見(地元ではヒイミ)と呼ばれる 各自持ち帰り家々で守られる)

  神子による託宣は、神職により記録され、横山八幡宮より頒布される。
  神子による湯立託宣は、集落全体の出来事から、天候、漁や農作の出来、個人の出来事まで、託宣される。これらの託宣は、女性が聞き取り、家々で信じられてきた。時代が変わっても、女性を中心と信仰は何とか守られている事は大変すばらしいことだと感じた。



※参考文献 「神子と修験の宗教民俗学的研究」 神田より子 著 岩田書院
※この度の写真撮影、掲載に当たり、横山八幡宮の特別な許可を得て掲載いたしました。また、横山八幡宮宮司花坂直行様には、大変お世話になりました。この場を借りて篤く御礼申し上げます。



  

  
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